卒業生の方へ

証明書の発行について

 以下の証明書は本校で発行いたしますので、このページの申請手順に従って申請をしてください。

○事務室で発行
 ・卒業証明書
 ・英文の卒業証明書

○教務課(各学科)で発行
 ・成績証明書
 ・各種資格取得に必要な書類
  ※発行方法については、各学科にお問い合わせください。

卒業証明書の発行について

1.来校のうえ申請される場合

・学校正面玄関にある事務室で発行します。メールによる受付発行は行っておりません。
・受付時間は午前 8:30~12:15、午後 1:00~ 4:30 まで(土日祝日及び年末年始を除く)です。
・本人であることを証明する書類(運転免許証・健康保険証など氏名・生年月日が記載されているもの)を事務室窓口までお持ちください。
 個人情報保護のため、その場で本人確認をいたします。証明書交付願を記入していただきますので、卒業年度、卒業学科及び証明書の使用目的を確認しておいてください。

2.郵送により申請される場合

 本人確認の必要があることから窓口での発行が原則ですが、遠方にお住まい等の理由によりお越しいただけない場合に限り、郵送による交付も行っています。次の書類を学校(事務室)へ郵送してください。

(1)卒業証明書交付願(ホームページからダウンロードしたもの)
(2)本人であることを証明する書類をコピーしたもの
  ・写真付きのものならば 1 点(学生証、運転免許証、パスポートなど)
  ・写真の無いものならば 2 点(健康保険証、年金手帳、戸籍抄本など)
(3)返信用封筒(切手を貼付し、本人確認書類に記載の住所を記入)
  ※速達での返送を希望される方は、速達料分の切手も貼付してください。
   (金額は郵便局ホームページ等を確認してください。)

   なお、依頼用の封筒には、『「卒業証明書交付願」在中』と記入しておいてください。 (封筒記入例参照)
  ※交付願がダウンロードできない場合は、下記①~⑧の事項を用紙に記入して同封してください。
    ①「卒業証明書交付願」と表記
    ②卒業した年月(和暦で記入してください。)
    ③卒業した学科(全日制か定時制かも併せて記入してください。)
    ④名前・印鑑(改姓されている方は旧姓も記入してください。
    ⑤生年月日(和暦で記入してください。)
    ⑥連絡先電話番号(昼間に連絡がとれるもの)
    ⑦交付理由(何のために必要なのか。証明書の使用理由)
    ⑧必要部数(何枚必要なのか。) 

3.その他

 卒業証明書は、卒業証書発行台帳をもとに発行しています。卒業後に改姓された方についても、旧姓で発行します。
 英文の証明書の作成には、発行までに日数がかかります。必要な方については、事前に電話でご連絡ください。交付方法は日本語の場合と同じですが、交付願に氏名のローマ字(パスポートと同じ表記のもの)を記入してください。

ご不明な点がございましたら、本校事務室までお問い合わせください。

愛知県立愛西工科高等学校 事務室
〒496-8018 愛西市渕高町蔭島1番地
TEL (0567)37-1288  FAX (0567)37-2628